朝日は昇る

普通の高校三年生。勉強に疲れたりストレスが溜まったりすると文章を書きたくなる。

10の質問

はてなブログが10周年らしい。これに合わせて、はてなブログに10の質問が掲載されていたので、コピーアンドペーストして一つずつ答えていこうと思う。私は自身のことを自ら話すタイプではないので、このブログで私がどんな人間なのか知って頂けると嬉しい(?)。それでは早速一つ目の質問から。

 

・ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「朝日」という名は本名からつけた。私は日本であまり見かけない苗字を名乗っている。同じ苗字の人は親と自分しか知らず、検索エンジンで苗字を検索しても名前占いしかヒットしない、それぐらい珍苗字なのだ。私と同じ苗字の有名人なんて、一人もいない(調べた範囲ではいない)。そんな苗字のせいで学校でもいじられており、たまに自分の苗字がもっとありきたりなものだったら楽に過ごせたのかな、などと考えることもあるが、別に自分の名前が嫌いという訳ではない。むしろ逆に自分の名前を愛していて、それ故にこの不思議な苗字を絶やしてはならないと思っている。そんな愛している名前から名付けたのが「朝日」だ。この「朝日」という名前も愛しているということは言うまでもないだろう。

しかし「朝日が昇る」というブログ名は実は適当につけたものだ。 元々、「朝日が沈む」という不思議な名前(苗字と同じぐらい不思議な名前)にしようかとも考えていたのだが、ブログ名で変に凝らなくても良いか、と思ってストレートに「朝日が昇る」という名前にした。適当に名付けたのだが、意外と気に入っている。


はてなブログを始めたきっかけは?

これは私が初めて書いたブログに載っているので、是非そちらを見てもらいたい(露骨な宣伝)。

挨拶 ブログ始めました - 朝日は昇る

 


・自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだ4つしかブログを書いていないが、その中でも自分が気に入っているのはこれだ。

将来の世界 1 - 朝日は昇る

 

将来の世界を想像して書いたブログで、これを書いている時が一番楽しかった。 数年前から頭の中で考えてはいたものの、人に話すのも恥ずかしいし、どうしようもなく頭の中で熟成していた話をブログに書き起こす作業は本当に楽しかった。

 


・ブログを書きたくなるのはどんなとき?

空いている時間に書きたくなる。空いている時間というのは、電車に乗っている時や勉強の休憩時間などのことだ。ブログを書くことが息抜きになっている。

(そういえば、私はいくつかの下書きを同時並行で書いていく人なので、その時の気分によって書くブログは違うのだが、他の方々はどうしているのだろう。ブログを書いている方、誰かコメントで教えてはくれないだろうか。)

 

ブログのネタを思いつくのは普段生活をしている時だ。ネタを思いつこうとしている時は逆に何も思いつかないので、逆に何もしていない時間、または他の作業をしている時間を大切にしている。ネタを思いついたら、とりあえず下書きにタイトルやざっくりとした内容を書き留めておく。これをその時の気分によって少しずつ書き進めていく感じだ。

 

 

・下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今保存されている記事は3つある。1つは将来の世界の続編、1つは自分の詠んだ短歌とその時の気持ちなどを綴ったもの。そして最後の1つはここでは発表せず、お楽しみということにしておきたい。同時並行で書いているとは言え、書くスピードはそこまで早くないので、気長に待って頂けるとありがたい。

 

・自分の記事を読み返すことはある?

かなり読み返す方だと思う。

まず、下書きを一通り完成させたあと、少なくとも3回は読み返す。書いている途中には気付かなかった誤字脱字や文のねじれに気付くことができるし、内容の順序や展開がおかしくなっていないかを確認することも出来るので、絶対に読み返す。

そもそも文章は人に読んでもらうために書いている。従って、人が読みにくいと感じる文章を書くことは良くないことだと思っている(もちろん否定的意見の人もいるとは思うしそれが普通だと思うが、あくまで私の意見は上記の通りである)。その信念に従って、私は何度も読み返している。既に投稿したものでも、もしかして誤字脱字があるのではないか、と怖くなって読み返してしまうことだってある。


・好きなはてなブロガーは?

実は、はてなブログ内ではあまり皆さんと交流がない。少ない交流の中でも私が好きなのは「藤野ゆくえ」さんだ。「うたよみん」での短歌活動や、漢字の一部をひらがなに変えて心の内面を表した「いちも詩」などで有名な方だ。そんな藤野さんのブログで一番面白かったのはこれ。

わたしが創作にハマる10の理由 - なれはき

創作活動をしている方なら、なんとなくでも理解出来るのではないだろうか。

 


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「手軽にブログを投稿できるシステムを作ってくれてありがとう」と言いたい。煩雑な設定はほとんどなく、本当に手軽に始めることが出来た。今後も愛用していく予定だ。


・10年前は何してた?

10年前というと私がまだ小学生だった頃のことだ。何をしていたのだろう。思い出せることがほとんど無い。レクリエーション大会も、運動会も、卒業式すら思い出すことが出来ない。こんな高校生になってはいけない気がする。


・この10年を一言でまとめると?

一言でまとめるなら「挑戦」。このブログを始めることも挑戦であるし、短歌創作を含めた創作活動も高校受験も友達作りも、様々な事が挑戦だった。これからの10年も、いや

10年と言わずこれからの人生も、挑戦することを怖がらない人間になりたいと思う。

 

 

以上、10の質問に答えてみた。いかがだっただろうか。他に質問がある方はコメントして頂けると、またどこかで答える機会があるかもしれないので是非コメントして頂きたい。流石に答えられない質問は無視するかもしれないが、その時はその時だ。

それでは今後も私のブログを楽しみに待って頂けると嬉しい。